訪問診療とは?
みなさんこんにちは!
あしぷら院長の安積です。
本日はよくご質問を頂きます、こんなお声についてお答えします!
『そもそも訪問診療って何?』
『すごい料金が高いんでしょう?』
『どんな医療サービスが受けられるの?』
『どこまできてくれるの?』
『申し込みはどうすれないいの?』
『施設には来てくれる?』
『支払いはどうすればいいの?』
訪問診療はまだまだ一般的にも認知されておらず、医療従事者の方々でも知らない方も多数おられます。
皆様から頂きます上記のようなご質問に関しまして記載させて頂きますので。是非最後までご覧ください!
訪問診療とは
訪問診療とは、医師や看護師が患者さんのご自宅や施設を訪問し、医療サービスを提供することです。
通常、通院が困難な方や、寝たきりの高齢者の方、慢性疾患を抱える方々が対象となりますが、もちろん個々の症例や生活状況によって異なるので、原則は通院することが困難である方は対象となる可能性があると思っていただければ問題ありません。
おおまかには、外来への通院が困難な患者様のご自宅や滞在されている施設へ医師が訪問させて頂き、患者様にとって必要な適切な医療サービスを受けていただくことが訪問診療の目的となります。
訪問診療のメリットとしては、自宅で専門的な医療ケアを受けられるため、病院までの移動が難しい方にとって非常に便利です。
また、患者さんの生活環境を把握しながら診療と処置を行えるため、より個別に適した医療提供が可能となります。
患者様お1人では通院することが困難であったり、通院をサポートするご家族様の負担が増えてしまっているなど、適切な医療を見つけることが困難でお困りになっておられませんか?
当院へお問い合わせを頂く中で特に多い事例では、
- 定期的な通院を行なっていたが、体力の低下や病状の悪化により通院が困難になった方。
- 認知症を患っておられ、定期的な通院が困難な方。
- 入院治療を受けていたが、退院後から外来通院が困難になった方。
- 精神状態が不安定であり、定期的な通院が困難な方。
- 在宅での緩和ケア、看取りを希望される方。
- 今まで定期的な通院はされていなかったが、突然症状が出始め、その後も通院が必要であるが通院困難な方。
などといった方々からのご相談を多数お伺いします。
ただし上記のようなケースは一例であり、さまざまな場合に訪問診療は対応することは可能です。訪問診療は高齢者のみを対象としたサービスであると思われる方もいらっしゃいますが、高齢者以外の方も場合によっては訪問診療を受けることができます。
どんな医療サービスが受けられるの?
訪問診療では、通常の外来診療と同様にさまざまな医療サービスが受けられます。具体的には、血圧測定や血液検査、点滴や注射、薬の処方、傷の処置や治療、リハビリテーションなどが含まれます。また、慢性疾患の管理や終末期医療(緩和ケア)も提供されるため、患者様の状態に合わせた包括的なケアが可能です。
当院あしぷらでは、総合内科のみではなく、糖尿病内科 腎臓内科 代謝内分泌内科 心療内科 精神科 耳鼻咽喉科 アレルギー科 外科 皮膚科 眼科まで幅広く対応しており、患者様にとって必要な専門医師・医療スタッフがお伺いさせて頂いております。
また、訪問回数に関しては、「何回利用しないといけない」「月に1回しか使用できない」等、決まった回数やペースがあるわけではありません。
もちろん病状や健康状態は皆様1人1人さまざまです。ご本人、ご家族、医師含めた医療スタッフ等で話し合って治療方針やプランを決めていきます。
訪問診療の料金の目安
訪問診療の料金は、通常の外来診療と大きく変わりません。基本的には健康保険が適用されるため、自己負担額は保険適用後の金額となります。具体的な金額は診療内容や自己負担割合等よって異なりますが、おおよそ3,000円から6,000円程度です。
訪問診療の費用には、医師の往診料や診療報酬が含まれますが、交通費などの追加費用は一切かかりませんのでご安心ください。
お薬の処方が必要となった場合は、別途お薬代金がかかりますが、こちらも通常の外来診療と同様のイメージとなります。
具体的には、1ヶ月に2回の訪問診療を受けられると1ヶ月あたり5,000円から6,000円程の自己負担となります。血液検査、心電図検査やエコー検査など追加の検査や処置がありましたら追加費用がかかることもありますが、外来も同様であり、大きな変わりはありません。
お支払い方法は訪問の際に現金で直接お支払い頂くか、お振込み、引き落としサービスの中からお選び頂けます。
施設には来てくれる?
はい、訪問診療は個人のご自宅だけでなく、老人ホームや介護施設などの施設にも対応しています。施設での診療を希望する場合は、施設のケアマネージャーさん等の管理者や医療担当者と相談し、訪問診療のスケジュールや内容を調整することが重要です。
ご自宅から施設へ入居することになった場合も引き続き同様の訪問診療を受けることも可能ですし、その逆で施設からご自宅に戻られた後に訪問診療を受けることも可能です。
申し込みはどうすればいいの?
訪問診療の申し込みは、まずかかりつけ医や最寄りの医療機関に相談することから始めます。申し込み時には、医療機関からのヒアリングや事前訪問が行われることがありますので、必要な情報を提供し、具体的な診療内容やスケジュールを確認しましょう。
当院では、芦屋市全域・神戸市灘区・東灘区・西宮市・宝塚市・尼崎市のご家庭や施設へお伺いさせて頂いております。
また、あしぷらでは可能な限り入院をせずに住み慣れた自宅にて、「自分らしく過ごす」お手伝いをさせて頂きます。
さらには近年増加傾向であります、「人生の最後まで安心して過ごせる環境で暮らしたい」という希望を叶えるために、当院の医師、看護師、スタッフ含めて寄り添わさせて頂きます。
"私って訪問診療受けれるの?"
"お母さん/お父さんって対象になるのかな?"
"おじいちゃん/おばあちゃんのところに来てくれるかな?"
と思われた方は一度ぜひ当院にご相談してみてください。
あしやプラスクリニックでは、皆さまに親しみやすく、安心してご利用いただける環境を提供することを目指しています。
お身体のことでお困りの際やお悩みをお持ちの際は、どんな些細な事でも問題ございませんのでどうぞお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、皆さまのご来院、お問い合わせを心よりお待ちしております。